普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331 日本市場トピックス 色々釣られて下がってます・・・

米国市場での昨晩の銀行株は上がっていたので、日本株も期待していたのですが…。三菱UFJが下がるのはブロック取引の影響かと思いますが、つられて三井住友FGまで大きく下げているのを見てコーヒー吹きました。金利も微増しているのに、下げないでほしい。。…

20210331 米国市場トピックス メリハリのない展開、ダウ・NADAQは微減

3月最終日、腹痛と吐き気に昨晩は悩まされ今日はこれから医者へ。。。 ダウ、NADAQ共に下落、VYMは下落しましたがSPYDは直近で売りが目立っていたところもあり、買戻しが入ったようです。QQQは一度大きく下げたのちに少し戻し、前日比でマイナスに。 ボーイ…

20210330 日本市場 3月権利落ち日で20万の利益確定!

日経平均、TOPIXは下落。保有している銘柄は、権利落ちにより2-3%の下落を迎え保有REATがさらに上昇し平均獲得単価より50%増加となったため、1株売却。 +200,000円の利益を確定しつつ、銀行株を買い増ししました。底で拾えたので、銀行株は早速上昇へ。 …

20210330 米国市場トピックス 大きな動きはないがBAが続伸

ダウジョーンズ、NADAQが上昇。VYMやSPYD、QQQ等は少し下げているが、BA(ボーイング)が2.31%と伸びている状況。 恐怖指数は9.97%まで上昇して終えており投資家心理としてはやや不安が残る形となっています。 10年債利回りは1.715まで上昇していますがそれ…

20210329 米国市場トピックス ブロック取引の影響は軽微か?

昨日ゴールドマンサックスとモルガンスタンレーにより200億円規模のブロック取引が行われ「CBS」「ディスカバリー」が大幅安となっています。 ※ブロック取引とは超大口の取引を行う際、市場のバランスを崩さない為大手証券会社等に売却先の相手を探してもら…

20210329 日本市場トピック 命運分かれる展開か

日経平均、TOPIX共に上昇。今日は全体的に上げ相場になると思っていましたが、権利確定を控えた銘柄はやはり軟調な展開。 コロナの影響とオリンピックの無観客実施の影響で航空株も下げを見せており、目の前が完全にクリアになったということでは無いようで…

積立NISA銘柄変更

NISA口座をカブドットコム証券から楽天証券へ移動させ、一般NISAから積立NISAへ変更しようとしていました。 これまでの投資信託は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」。これまで色々なブログで推す方も多く分散投資の意味で私もそれを選んでい…

ルイヴィトンの株主優待について

■ルイ・ヴィトン「ルイ・ヴィトン」の親会社LVMHはアルノー氏率いる「モエ・ヘネシー・ルイヴィトン」という最近「ティファニー」を買収したことで話題となった企業です。 LVMHの情報は余り国内では無いようなので少し書いていこうかと思います。 LVMHはフラ…

20210326日本市場トピックス 日本株上昇

日経平均29164.95と、前日+435.07で前場を終えました。TOPIXも1983.55と前日+28.00で終え、再び2000を目指そうとしています。 金融株、3月権利確定を控えた銘柄などは株価を少しづつ戻しつつもまだ重い足取りを感じています。一気に下落した分を取り戻すの…

20210326米国市場トピックス_連日の下落銘柄やバリュー株への買戻し、NADAQは軟調継続

米国市場は開幕と同時に下落、悲壮感漂う状況となりましたが日本時間の2-3時を過ぎて上昇に転じました。 ハイテク株も上昇を見せていましたが、最終的な着地はトントン。ここ数日で下がりに下がった小型株とバリュー株を中心に大きく反発、ダウジョーンズも…

20210325日本市場トピックス‗前場はリバウンドで上昇、午後は注意が必要か

日本市場は日経平均が上昇し、軒並み下落していた株も本日はリバウンドをしています。金融等の買戻しは見られるものの、やはり観光株などの上昇は限定的で様子見といった形です。 ただ、米国市場では後場は急落をしている点から日本市場でも14時ごろからの値…

20210325米国市場トピックス_リバウンドも後場にて急落、引き続き調整続く

開幕と同時にバリュー株を中心にリバウンドを確認し買い圧力が戻ってきたので落ち着きを取り戻すと思いましたが、リバウンド後に後場で急落。元に戻ってしまいました。RUTを中心に大きな下落が見られました。 QQQやNADAQも下がり、VOOも下げと前日に続き下げ…

20210324日本市場トピックス‗日本市場でもコロナ長期化懸念で観光株が下落

想定通りの展開。米市場に引っ張られる形で日本市場も大きく下落。 ・・・下落しすぎだと思います。個人の資金が流入していたこともあり下落トレンドで慣れない方たちが”狼狽売り”をしているのではないかと思うぐらいの下落幅。航空株も9%を超え10%に届き…

20210324米国市場トピックス_観光株中心に下落

NADAQや一部のハイテク株を除き、ダウやバリュー、QQQ等全体的に下落トレンドが続いていて米国株ホルダーには厳しい毎日となっています。 金利・10年国債回りも下降を続けていていい状況のはずなのに全体的に下がっているという事は、調整の反動が続いている…

20210323日本市場トピックス‗コロナ再燃への懸念売りか

日経平均は前場リバウンドにて微弱回復、後下落マイナス展開。バリュー、金融株は米市場の影響を受けてさらに下落。銀行株・航空株など下げが目立つ展開、調整へ。 早く下落の一服を迎え、安定してほしいです(切実 Bloomgergのニュースによると、パウエル議…

20210323米国市場トピックス_ハイテク株への資金逆流か

米国市場は、金利が下がりバリュー株からハイテク株に資金が戻り始めているようにみえる形となりました。テスラが上がったこともありQQQやNADAQ指数も上昇、少し買っておけばよかったと、後の祭り。 上記からバリューは不調。高配当ETF周りは横ばいの推移、S…

20210322日本市場トピックス_米国ダウに引っ張られて下落

TOPIX、日経ともに下落。メディアによると、先週末の米ダウ下落を受けた反動とのことですが、、、どうなんでしょうか。 持ち株もほぼ全滅で下落基調。 日経は引き続き、日銀がETE購入を買い控える影響かと思われます。米市場では、今週一杯米国債入札のイベ…

FOMCを終えて

FOMCとはアメリカで金融政策を決める「連邦公開市場委員会」のことで先日行われパウエル議長の発言に注目が集まりました。 2023年末まで金利政策を継続すると発表し長期金利も低下しておりハイテクグロース株の買戻しが期待できるかと思います。 ただし昨今…

「高配当株」か「成長株」か

資産形成においてどのようなバランスでポートフォリオ(株の保有バランス)を作るかが重要になってきますが昨今の株価を見ていると高配当株でも株価上昇が見込め逆に成長株(グロース株)が下落するような局面も見ることができます。 これまで、ハイテク株を…

安全資産の「金」買うべきか

投資におけるポートフォリオにおいて、安全資産とされる「金」。多くの投資家やYoutuber、ブロガーがお勧めしています。私も金をポートフォリオの10%になるように保有していたことがあります。 しかし、投資元本が少ない上でそれは正解なのでしょうか。100…

ご挨拶

このサイトにつきまして。 右も左も分からずに投資を初め、痛い目を見てきました。更には「趣味銘柄」に投資をして数百万の損失を出すという苦い経験も持ちます。この辺りはいつか書いていきたいと思います。 稼げるようにはまだなっていませんがYoutubeやBl…