普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

「高配当株」か「成長株」か

f:id:kmaster1234:20210321131651j:plain

資産形成においてどのようなバランスで
ポートフォリオ(株の保有バランス)を作るかが重要になってきますが
昨今の株価を見ていると高配当株でも株価上昇が見込め
逆に成長株(グロース株)が下落するような局面も見ることができます。

これまで、ハイテク株を中心とするグロース株が株価を押し上げ
伸び続けてきましたが一服し落ち着きを取り戻しているように見えます。

これは、金利などの影響により、高PERのハイテクグロース株から
バリュー株に資金が流入していることが挙げられます。
株価の値動きに変化が出てきています。

その為、資産拡大をするなら絶対に「グロース株」。
という投資スタイルは今は難しいと思います。
もちろん、今が仕込み時でもあるという見方はできますので、先を見越して購入を
行う方法も有だと思います。

では、そもそも、高配当株とグロース株の魅力とは何なのかを
投資初心者の目線で見ていきたいと思います。

高配当株の魅力

企業の利益を配当金にして分配している為、
内需拡大にはつながりにくく、株価の成長は緩やかになる傾向があります。
その為、株価暴騰による一攫千金を狙うというケースは難しいですが
定期的に配当金を受け取ることができ減配等がない限り、
目に見えてキャッシュも増える為、精神的安定を得られる方も多くと思います。

グロース株の魅力

配当金が少ない分、内需拡大の投資に回され
企業成長につながりやすくその分、株価の上昇も期待できます。
配当金は微々たるものとなり、キャッシュが増えていく実感は得にくいのですが

株価の上昇をみつつニヤニヤすることで精神を保てる方には向いていると思います。

どちらかを選ぶ基準

投資額の観点から見る。
投資できるお金が沢山ある方は「高配当株」に投資し
配当金(インカムゲイン)をもらう方が適しているように見えます。

逆に投資額が少ない方は、どうしても配当金を貰える額が少額になるので
「成長株」に投資してキャピタルゲインを狙う方が適しているように思います。

 

とはいえ、投資を始めたばかりの方は月1万円等の少額投資から
スタートしていると思いますので高配当株(優待目当て等含む)に
投資をして「数百円の配当+優待」を受け取り、投資の魅力を知ることも
重要だと思っています。私もスタートはそこからでした。

投資の重要なポイントは早期に始めて「継続すること」だと思っています。
少額投資でも毎月1万円を12か月続けると年12万円の投資額になります。
成長株も1株からの保有でも数か月、数年後には数十株、数百株にもなります。

続けられるメンタルと言うのが、非常に重要になってくると思います。

投資を続けられるメンタルを維持しやすい方

配当があればいいのか、無くても精神的安定が保てるのか。
株価の上下にメンタルをゆすぶられることが嫌なのか、問題ないのか。
自分が投資を続けるうえでメンタル維持ができる方があっていると思います。

自分のメンタルに合った投資スタイルを探しましょう。

 

投資は自己責任自己判断でお願いいたします。
ここではあくまで、個人の見解として書いておりますので
ご理解を頂ければと思います。