普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SP500の3600攻防戦

こんばんは。 SP500の3600ラインで熾烈な攻防戦が繰り広げられております。 ここが最終防衛ラインになる可能性が高く、多くの投資家が 注目しているポイントかと思います。 VIX指数もなかなか40に達せず、この上下を見ている限り 40に達するとしたらもはやSP…

米国株反発

おはようございます。 昨晩は主要指数が反発し動きを見せました。 10年債利回りも3.950%を天井に5%下落しており 債券の下落トレンドの始まりにも見え、市場の空気感が少し変わった気がします。 ブルトラップなのか、V字回復なのか、見極めが難しいですが、 …

米国株見通し

こんばんは。 本日の日本株は後半盛り返しましたが、明後日が心配です。 日本株はその辺りで買いも検討しています。 さて、問題の米国株ですが上がっては下げの状態ですが、しばらく続きそうです。 今週で落ち着いてくれるのならそれはそれでありがたいので…

英国債急落、火の粉が米国債にも飛び火

こんばんは 意外なところから火の粉が飛んできました。 英国の経済対策により、英国債が暴落中。 つられて米国債も急落。 色々釣られてSPXも3600目指して頑張っています。 0:00現在、少し落ち着きを取り戻しつつあるように見えますが 今日は金曜日、後半戦…

株価が下がってもVIXが上がらない件

こんにちは 利上げ予測と来年の失業率低下、GDPの減少からリセッションを見越した この下げトレンドは10月の米国株の決算発表へとつながり さらに大きな暴落へとつながる可能性があります。 10月中旬ごろには一度落ち着き、中間選挙に向けて緩やかに上昇 し…

9月FOMC終了

おはようございます。 FOMCでの金利発表は0.75という折り込みの数字となりました。 昨晩はFOMC終了後の動きは比較的穏やかだったように見えますが その後下げ展開となり大きな下落になっております。 SPXも3900から下げ、3800を下回りました。 NASDAQやDowも…

来週の見通し

こんばんは いよいよ注目の一週間が始まります。 最も大きな山場は「FOMC」の金利発表でしょうか。 日本相場は月曜日が休場となっていますが米国市場は動いています。 先週末の最後の取引時に、大きなボリュームが買いに入っていたのが 個人的に気になってい…

CPI上昇による米国市場の動向

こんにちは。 一昨日はCPIのコア値が上振れた影響と、次回の利上げ1%を警戒した 暴落となりました。 引き続き二番底を目指すという方、そんなに大きな下落にはならないと思う方 色々いらっしゃいます。 昨日の動きはDead Cat Bounceのように見えます。 私の…

来週の相場感

こんばんは。 為替も短期的には売りのトレンドにはいりつつも 米金利が上がり続ける背景が変わらない限り、または138円前後で反発し 円安を目指すのではないかと思っています。 さて、米国市場ですが先週末の大きな反発によりトレンドが 変わったように見え…

為替が爆速で上がる光景を眺める会

こんばんは。 先日の朝購入したドル円はもう144円代に突入。 凄まじい勢いですね。 利益がどんどん増えていきます。 現在は145円の壁と戦っている様子。 これを超えると145.300付近の壁、それを突破すると155円が見えてきます。 145手前に来ているので売ろう…

為替が加速中

こんばんは。 ドル円が142円に達しています。 昨晩からこれは145ぐらいまでは上がりそうだなと思い 今朝、140.5円程でぽちってもうこの状態です。 ただぽちっただけで日給35000円…恐るべし。 今は値動きが分かりやすいのでもっと大きな資金を投じている方は …

下落相場で戻ってくる

こんにちは。 逆張りをするタイプなので、上昇相場だとブログを更新しなくなります。 最近、またトレンドが下落を始めたので戻ってきました。 現在の投資スタイルは以下 ・投資信託、積み立てNISAは継続 ※ただし、ボリュームを減少(リアルイベント用費用ス…