普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

20210329 米国市場トピックス ブロック取引の影響は軽微か?

f:id:kmaster1234:20210322173102j:plain

昨日ゴールドマンサックスとモルガンスタンレーにより
200億円規模のブロック取引が行われ「CBS」「ディスカバリー」が
大幅安となっています。

※ブロック取引とは
超大口の取引を行う際、市場のバランスを崩さない為
大手証券会社等に売却先の相手を探してもらい
価格を決め、トレードを行う方法を指します。

この方法を用いるケースと言うのはかなり
イレギュラーなようで、頻繁に行うような
トレード手法では無いようです。

まだ売却予知を保有しているとの情報もありますので一時的に市場は
警戒するものとみています。

ただ、イレギュラーなトレードである故に影響は限定的とも思っています。

恐怖指数は5.67%と上昇し始めています。
他の保有銘柄のプレマーケットを見てみると買いが入っている様子もうかがえ、
出だしは様子見ムードで後半残り1時間付近で動きが出てくるのではないでしょうか。

先日のゲームストップのケースに似ていますが
手法的にはやることで大きなメリットが生じる訳では
内容ですので、元気玉作戦にはならないと見ています。

ただ、相場は少し波ができる物と思われますので警戒は必要かと思います。

いづれにせよ、私はフルポジ状態でキャッシュが無い為
この様子を見守らせていただく予定です。

 

※投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。
本ブログは値上がり値下がりを約束するものではなく一個人の見解として
書いているものであり、損失における責任を追うことはできません。