普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のご挨拶

こんばんは。 もうすぐ年が変わりますね。 マイペースに記事を書いてきましたが、こんな記事でも見てくださる方が いらっしゃるという事が非常にありがたく感じました。 私の保有銘柄も、皆さんの保有銘柄も、来年は・・・一度下げるかもですが キット年初来…

来年は難しい年になりそう

こんにちは。 何処に資金を流すべきか… 多方面で火柱が上がる気配があり、来年の投資方針に悩んでいます。 投資信託(米国)は継続しますが。 ・大丈夫と言われている日本円の紙くず化問題。 日銀が破綻する筋書きです。あぁ・・・恐ろしや。 ・次が欧州債務危…

時が来るまで・・・

こんばんは。 世間では米国株が下落の一途をたどり 日本株は実質金利上げの影響で下落と悲鳴が聞こえてきます。 私のポートフォリオですが 少し前に米国株のほとんどを整理・売却しており VYMや昔から所持している銘柄以外は保有しておりませんので 影響も軽…

ECB総裁の鶴の一声で暴落か

こんばんは。 クリスマスラリーへ向かって前進!という矢先に 今週末は、ECBのラガルド総裁による来年の金利予想発言により ユーロ・ストックス50指数暴落。LVMHも大きく下落。 ついでにつられて米国株も大幅下落。 欧州債務危機が迫るりくる背景に インフレ…

LVMHから配当金を頂きました

こんにちは。 個人的にはグロース扱いにしている「LVMH」ですが 12月に「12,708円」の配当金を頂きました。 お金持ちの皆さんが、奥さまや彼女さんにプレゼントを買われたり シャンパンなどを飲みまくって頂くことで、売り上げは大きくなり 企業は成長してい…