普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

こんな相場予想できません

こんにちは。

 

先日のMUの好決算を受け、上昇の波に戻るかと思いきや

今朝、AppleをはじめとするM7が暴落しているのがわかり

「なんじゃこりゃ」状態です。

 

釣られて日本市場も下落。

最大瞬間風速5%を超える下落幅で、2日前よりひどい状態です。

これは予想なんてできません。

 

Appleの製品値上げの嫌気や、米国金利上昇の懸念、

ハイテクからのマネーシフトなど色々情報が出ていますが、

正直どれがトリガーなのかわかりません。

 

往復ビンタで退場された方もいるかと思いますが

着実に積み立てている方は我関せず。

引き続き現状維持、というところでしょうか。

 

本日は、商社株を売却しました。

元から決めていた、ここまで来たら売るラインに達したためです。

まだ余裕はあったのと、バリューシフトが起きるとこれから

商社や高配当銘柄が上昇する可能性がある為悩みました。

とりえあえず、自分ルールに従いパージ。

 

ハイテク株が10%以上の投げが来たため、買い増ししました。

いわゆる防衛ラインで張った形になります。

週明けも暴落を続けるようであれば、ハイテク関連は要警戒です。

一旦すべてのハイテク銘柄を手放す可能背もあります。

 

今日、少しでも気帰すかどうかが見どころですが。。。

最後まで売られて下げて終わりそうな気もしています。

 

 

今日は電線の日でした

本日の米国市場はお休みですが、昨晩メモリやインフラ関連に大きな資金が

流入しました。

 

イラン戦争の緊張緩和、ということもあるかと思いますが

個人的には、これは来週の「MU」の決算を前に、

機関投資家が仕込みをしたものと考えられます。

ですので、よい決算が出ても上がったところで売られる(上値抵抗)を

受ける可能性があります。

以前よりホールドされている方は大丈夫でしょうが、

週明け月曜日からの積み上げは少々危険かと思います。

 

決算を過ぎてから、新高値ブレイクを狙うか

または売りで下落し、はねたところで拾いに行くのがよいと思います。

 

今日はイビデンも銀行株も予想通りに売られ

元気のなかったキオクシアに資金が入りました。

 

今日は電線銘柄が強かったですね。

電線、買いたいのですが資金不足。残念。

JX金属も強かった印象ですが、代わりに高配当バリュー銘柄が

軒並み弱かった印象です。

 

来週は月曜からリバウンドしてほしいと思っていますが

どうなるやら。来週もあれそうですね。

 

 

日経平均続伸

トルコに旅行に行っておりました。

帰ってきたら株価は大幅に上昇。

 

イラン戦争の緊張緩和とに長期高金利上昇の懸念後退により買戻しが入ったようです。

また、銀行系銘柄も大きく上昇しました。

 

少々熱を帯び始まっている感じがします。

できるなら調整しながら少しづつ上がっていってほしいものですが・・・。

 

今回の上昇で、三井住友は6バガーを達成、MUも3バガー、

イビデンも好調で、金融資産は1.5億に到達しました。

逆に、キオクシアがおとなしい印象です。

少々警戒しつつ売却も検討しながら様子を見たいと思います。

 

三井住友は下がっても売るつもりはありませんが

明日は少し下がるかもしれませんね。

 

 

 

ハイテク系を売却

日経の値動きは変わらずですが、ハイテク系銘柄の下げが目立ちます。

過熱味のある銘柄の調整が進んでいる、というのもあると思いますが

銀行系に資金が入っていることも気になります。

 

IPOラッシュが始まりますが、現在加熱実を帯びている銘柄が利確され

資金がIPOへ向かう可能性があり、その影響で市場全体(特にハイテク)に

大きな調整(セクターローテーション)が入る可能性があります。

 

あくまでも個人の一つの考えですが。

 

そうなった場合に、資金はバリューや金融系に流れる

その動きが少しづつ始まっているのではないかと考えています。

 

イビデンも大きな調整に入っているとみていますし

キオクシアも上値が重くなり始まっています。(これまでの勢いをみると)

他も同様です。

 

一度それらをパージして、様子を見ようかと思います。

キャッシュポジションは再び30%まで戻しています。

 

ま、いつ前言撤回をして買い入るかもしれませんので

あくまでも個人のたわごとと、流してください。

 

SpaceXのIPOですが、悩んでいます。

期待が高すぎることが気がかりで、アンソロピックの方が

有力であると考えている為です。

OpenAIはスルーの予定ですが、記念に持っておくのも良いかと思いますが

資金に余剰があれば、、、でしょうか。

 

全力で行くのは避けようかと思っています。

 

 

※投資は自己責任、自己判断でお願いいたします。

バリュー売られすぎ

今日の日本相場は中東情勢の懸念浮上をきっかけに機関の利確がすすみ、

日経平均は大幅な下落となりましたが後場はキオクシアを筆頭に

もちなおしを見せています。

 

保有しているバリュー高配当銘柄が、ボッコボコであり

株価は減少の一途をたどり、わずかな配当が入ってくるような状況で

あったため、大幅に売却しました。

 

イビデンや太陽誘電なども今日は売られ大きなマイナスになりましたが

少し持ち直してきました。村田製作所でまた火傷を負ってしまいましたが

一番安い所で手放したようで、その後は上昇を続けております・・・。

 

今日の売りは強かったので、ポールシフトが来るかと備えたのですが

普通にリバウンドしてきています。

ということはこの前場で売られまくったハイテク関連も

今後もまだ波は衰えず続くことを示唆しています。

 

ので、乗ってみようかと思います。

配当はもっぱら投資信託やらETFに委ねることになりそうです。

※銀行株系は売却しておりません。

キオクシア強すぎ(´・ω・`)

70000円台を突破しましたが、まだ上昇を続けています。

今晩の米国市場ですが、MUも上昇していることから明日も上昇することが

見込まれます。

 

もうキオクシアだけもっていればよいのではないかと。

700万円しますが・・・。

個人投資家は利確をしていない様子、とのニュースがありましたが

14000円台で保有した方はかなりの利益が出ているものと思われます。

50000円の時に手放さなければよかった・・・(´;ω;`)ウッ…

そんな思想の方が増えているそうで、メモリ株だけ保有する方も

いらっしゃるとか。 潔いですね。

一番熱い所ですので、あながち間違いではないと思いますが

リスクはかなり高いかと思います。ただ需給だけ見ればまだ上昇余地は

ありそうですが、さすがに700万の待機資金がないのでINできません。

 

今日は銀行株が少し上昇、イビデン〇亡、太陽誘電上昇。

ポートフォリオ的にはこんな感じですが、イビデンの下げ幅が大きかったせいで

前日比はマイナスになっています。

 

太陽誘電は、一旦利確し再度買いなおしています。

ここももうすぐ落ちそう(フジクラショック再来か)な気もしますが

大きく下げたら売り逃げる予定です。

 

 

ハイテク株の保有銘柄チェンジ

今日の日本市場は活況ですが、銀行株が弱くポートフォリオも伸び悩んでいます。

先週にパージしたインフラ系が下がっていますが、切り離してよかったです。

古河電工でオルガノ等も切り離しました。 

その資金を使いイビデンの購入しなおしと太陽誘電などの電子部品へ

投資資金をまわしています。 今日は見事に刺さっている形となり、

前日比で+140万ほどとなっています。

もう少し伸びると思っているので、しばらく放置の構えです。

 

意外と、ソフトバンクとかはもっていのです・・・。

 

次は量子と言われていますがー。

どうなんでしょう。

時代はパラダイムシフトの時期を迎えており、投資先も色々でてきて

楽しいですね。

 

そういえば、投資信託の方も少し見直そうかと思っています。

毎月配当を一部保有しているのですが、いまいち伸び悩んでいるので

スイッチしようかなと思っています。

 

定期的な見直しは必要ですね。