普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株奮闘中、我関せず?

こんにちは。 日本株、頑張ってる気がします。 ロシアをSWIFTから除外する動きについて、もっと影響があると思っていましたが 下落しているのは先週からの下落トレンドの商社や銀行銘柄。 金融や航空はむしろ上がってる状態です(13h12時点 日本株は治外法権…

ロシアSWIFTから除外か

おはようございます。 朝一番のNewsはロシアをSWIFTから除外する欧米諸国の合意きまったという内容。 現在の株価の折り込み具合は分かりませんが、明日の株価には少なからず 下げに影響してくるものと見えています。 また、それに対するロシアの動きも懸念。…

米国市場は大幅上昇

2022年2月26日記 おはようございます。 昨晩の米国市場はウクライナ情勢に対してある程度の動きが見えてきてた事、 かつBloombergの記事によると「積極的な利上げ観測後退」による ハイテク株含めたほぼ全面高になっていました。 今週大きく落ち込んだ銘柄が…

地質学的リスク懸念によるジェットコースター

情勢が不安定な為、株価も不安定になっています。 コモディティは快調ですが、昨晩の米国市場はまさにジェットコースター。 大きく下げて、後半急上昇。3時ぐらいに見たときにはマイナス圏を少しもどした ぐらいでしたが、その後大きく下げ、更に大きく戻し…

悪材料による投資家心理悪化

2022年2月18日記 昨晩の米国市場は予想以上に下げ幅を広げた印象です。 投資家心理は悪化の一途をたどっている気がします。 米国株については、まだ下がることを念頭に置きつつ 少し買い増しを行いました。 今日は、日本株が心配です。 コモディティを除き、…

今夜も下げ相場となるか

20220217記 昨晩のコモディティ上昇の要因はウクライナ情勢の影響でした。 撤退だの、実は嘘だの、振り回されますね…。 アメリカとロシアの情報戦により株価が再び活発化しそうです。 今の状況だとまた下げ相場になるのではないかともいます。 ちょこちょこ…

FOMC議事要旨通過

2022年2月17日記 昨晩はFOMC議事要旨が発表されましたが市場は大きな混乱なく推移。 ヒートマップ的には上昇銘柄が増えてきている印象ですが金利の影響もありテックはまだ売られている印象です。 金鉱株や原油などのコモディティが上がっているのが不思議で…

昨晩の米国市場の上昇相場から

本日の日本市場は上昇するのではないかと思います。 日本には日本の「岸田ショック」や「日銀のイールドカーブコントロール」など 件材料はまだありますので、見通しがいいわけではありませんが 少しの間でもプラス圏に動いてくれるのはうれしいですね。 某…

ロシア軍の一部撤退報道による株価上昇

ロシア軍の軍事演習終了による一部撤退報道により先物上昇。 今晩の米国株は上昇に転じると予想されています。 ※イギリス、EU50も上昇を始めています。 ただ、リスクは付きまといます。 FOMC議事要旨、3月利上げ、ドル円、残りのロシア軍の撤退はいつ? フル…

ウクライナ情勢と金利影響

2022年2月15日 昨晩は、続伸すると思われた原油を買おうとしていたら下げを見せて購入を見送り。 ウクライナ情勢の対話による外交解決のニュースの影響か、原油がピークを迎えているのか、わかりませんがしばし様子見の姿勢で行きます。 上記の影響と配当日…

2月14日(月)は下落相場が予想されます

米国市場の下落を受け、日本も引っ張られて落ちることが予想されています。 そんな時は、しがみつかずにあきらめてリラックスしましょう。 それよりも、下落局面は買い場でもあります。 ・損切りする方 ・買い増しする方 ・何もせずに静観する方 色々いらっ…

ウクライナ情勢へのリスク懸念

昨晩の米国市場はウクライナ情勢のニュースを受けて地政学的リスク懸念により 相場が下落。FOMC・ウクライナ情勢・金利上昇幅・回数と不安材料のオンパレード。 保有銘柄も一部を除きほぼ下落。最近エントリーした銘柄はマイナス圏へ。 原油周りやLMTなどの…

米国市場CPIは織り込み済みではない?

昨晩のお買い物は失敗でした。 CPIの発表で7%を超えるインフレ率に対して、 市場は織り込み済みだと思い新規や買い増しに入った銘柄がありましたが・・・ 市場については、予想よりも高い結果となったCPIから 利上げ回数を5回から7回と意識したためか、下落…

米国市場反発で少し安堵感

おはようございます。 昨晩は米国市場が軒並み上昇しました。(バリューは不調。 まだ金利の影響はあるものの織り込まれてきた背景や 底を打ち始めたのではないかという推測の元、反発という形になったようです。 テック銘柄にも資金が戻り米国株ホルダーは…

昨晩の米国市場とお買い物

昨晩はNASDAQが下落し、何か決算で転んだかと思いましたが 10年国債の金利上昇が上昇した影響ではないかと思います。 コモディティも下がりました。 最近の米国市場は後半1時間で売られたり、持ち直したりするので よくわかりません・・・投資家心理が動いて…

昨今の活動状況とポートフォリオ感

みなさまご無沙汰しております。 しばらくブログから離れておりましたが、リハビリしつつ復帰したいと思います。 今後は自分への備忘録として主に使って行こうかと思います。 昨今のテーパリングからの利上げによる高PER銘柄を主体とする NASDDAQ指数下落に…