普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の振り返り

こんばんは。 先週末はAmazonやGoogle、TESLAの影響で米国市場は下落。 ABBV等も大きく下げています。 この調子ですと、来週の決算銘柄も期待はしない方がいいですね。 少しだけ狙っていた株に買い増しを入れましたが、、、早すぎたようです。 うかつに手を…

来週の相場感

こんばんは。 先週はパウエルさんの鷹派寄りの発言により米国市場は大きく下げました。 週明けは日本株も引きずられて大きく落ち込むものと予想されます。 米国市場は反発を期待したいところですが、勢いに飲まれて 引き続き下落相場になるのではないかと考…

今週の相場見通し

おはようございます。 5月FOMCが近づきつつありますが、日本市場には為替の影響で 海外マネーが流入してきており、日本株の上昇につながっているようです。 米国株は決算を終えた銘柄も出始まりましたが、芳しい状況ではなさそうです。 こういったニュースを…

米国市場は反発

おはようございます。 昨晩は広い銘柄で株価が上昇しました。 CPI発表が終わり、コアCPIの数値などから頭打ちをしたとの見方により インフレリスクが後退し落ち着きを取り戻すのではないかという観測や 決算発表、10年国債の下落等様々な要因から上昇したと…

今後の投資方針について

投資方針について 投資スタイルは人それぞれ、自分は自分なりの解釈でスタイルを固める為 頭の整理も含めてアウトプット 今後の投資スタイルとしては、しばらく高配当株への投資は「控えめ」で 運用し、投資信託をドルコスト平均法で継続運用する予定です。 …

FOMC議事要旨発表

おはようございます。 昨晩はFOMC議事要旨の発表や、ブレ―ナードさんの発言により ハイテクが下がりました。バランスシートも5月から縮小が見えてきています。 今回注目すべきは、「逆イールドカーブ発生後は株価が上がる」という 過去事例に【バランスシー…

今週の相場感

おはようございます。 先週末の指数ですが、100日移動平均を上抜けるか下がることを期待したのですが SP500は100日移動平均に丁度かぶさる形に。 DowとNASDAQは下で終わりました。 いつも拝見しているインフルエンサーたちの意見も割れており 「上がる」とい…

警戒!100日移動平均を下回る動き

おはようございます 昨晩の米国市場は、後半大きく値を下げSP500は100日移動平均をまた 割りました。Dow、NASDAQ共に下落となりました。 今週はいい調子で100日移動平均を超えて行ったのでこのまま 今週終わりまで維持できれば上昇トレンドかと思っていまし…