普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新興国株が来るかもしれない!!・・・という話

こんばんは。 昨今では成長率が鈍化すると見込まれている米国市場に対して、 本来流れる資金が、新興国へと流れることでブームが来るのではないかと 囁かれています。実際に、少しづつ上昇傾向がみられますが それが理由かはわかりません。 最も注目されてい…

日本株、爆進!

こんばんは。 日本株の勢いが止まりません。 昨晩のFOMC議事要旨の発表を受け更なる来年への期待と 円安背景の現状から今後の円高を見越した「買い」が入っており 過熱を見せています。 少々熱が入りすぎて、そろそろ調整局面を迎えるのではないかと 心配し…

悩む日々、しかし答えはそこにはない

こんばんは。 業界の重鎮たちが、こぞって来年の予言を始めました。 年末商戦に向けて株価は上昇し、第一四半期に大きなクラッシュが来るという物。 SPXは4000付近で年を越し、その後アノマリー的にもぴったりくる2月ごろより 下がり始める3000を目指すと予…

市場振り返りと来年に向けて

こんにちは。 来年の金利政策として5%~7%以上という連銀総裁からのコメントが出て 株価は一時急落を見せました。 今は、年末商戦に向けた上昇トレンドを形成していますが 年初から春ごろにかけて再び下落が予想されます。 各チャートも丁度折り返し地点(…

米CPI鈍化を受け市場高騰

おはようございます。 昨晩の米国市場はCPIの鈍化を受け、市場が好反応を示し NYダウは1200高と大幅な暴騰となりました。 ドル円も急速に下落が始まっており、短期的に円高の波がスタートしたと思われます。 大きな経済ニュースが飛び込んでこなければ SPXは…

今週の相場予想

彼女を作るなら自分でも投資をしている方がいいな・・・。 秋空を見上げてそんなことを思う暇人その1。 こんにちは、久しぶりの投稿です。 雇用統計を通過し、何故か上がる現象で困惑。 大方織り込まれており、許容範囲であったため来年の引き締めが 早い内…