普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

SP500の3600攻防戦

こんばんは。

 

SP500の3600ラインで熾烈な攻防戦が繰り広げられております。

ここが最終防衛ラインになる可能性が高く、多くの投資家が

注目しているポイントかと思います。

 

VIX指数もなかなか40に達せず、この上下を見ている限り

40に達するとしたらもはやSP500指数の防衛ライン3600を下回り

着地するときではないかと思っています。

 

しかし、そうなるとVIXが40になる時は暴落のトレンドに入る負の力と

VIXが40に達し、下落を始めた所かいの圧力が再び相まみえることになると

勝手に思っております。※個人の妄想です。

 

9月28日は反発し、29日も上がると思われましたが、見事に全戻し。

そして本日30日。

ブレ―ナードさんのコメントも無風のようですので

プーチンさんやトラスさんが余計なことを言わなければ

3600の防衛ラインで今週は終わり来週に持ち越されるものと思います。

 

10年債利回りが頭打ちの様子を見せており、これが続けば

株の上昇が期待できます。

淡い期待ですが、このままVIXは40に達せず緩やかに上がっていく

未来が見えてくる可能性もあります。

 

暴落の可能性については、やはり、米国株の決算、そして各種イベントが

危険要因になってきますので、この二週間ほどが非常に重要な

期間になるのではないかと思います。

 

そして11月の中間選挙に向け徐々に回復するアノマリー

完全に信用しているわけではありませんが・・・。

上がってほしいと願うばかりです。

 

いずれにしても、次の「ネタ」が相場を動かすことになるのではないかと

思っております。

 

※投資は自己責任自己判断でお願いいたします。