普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

昨今の活動状況とポートフォリオ感

f:id:kmaster1234:20210321151209j:plain

みなさまご無沙汰しております。

 

しばらくブログから離れておりましたが、リハビリしつつ復帰したいと思います。

今後は自分への備忘録として主に使って行こうかと思います。

 

昨今のテーパリングからの利上げによる高PER銘柄を主体とする

NASDDAQ指数下落に伴う株価下落が見られます。

 

私のポートフォリオは50%銀行株ですので実はそれほど影響は受けていません。

むしろ現在は落ち着き、銀行株上昇に伴い利益ともに+圏を推移。

QYLDなどはマイナス圏ですが、保有を続けます。

 

このタイミングから始めた事

NASDAQ指数の投資信託購入

②VTI投資信託の購入

③MO、PFFD、VPU等を少しづつ購入

 

①は、今後しばらく軟調な展開になると予想されるので

2040年を目指して定期買付を行います。

 

②は、高配当銘柄(主にバリュー)だけですと以外にボラティリティがでるので

それを抑えるための分散投資だと思って購入を始めました。

VGIとVTIで悩んだのですが、VTIを選びました。

 

③は高配当銘柄の投資比率を分けるために銘柄を拡張。

 

 

今日はこのくらいで。

ではでは。