普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

米国市場・日本市場トピックス 日本市場活況!なんで?

f:id:kmaster1234:20210322173102j:plain

2021年5月28日16h30

昨晩の米国市場は前日同様、大きな跳ね上がりもなく微増という形でした。
コモディティが活況のようですが目立った情報はありませんでした。
じわじわと様子を見つつ上昇している相場…苦手です。
買いのタイミングが見えないため、高配当銘柄は一旦買い控えし
VYM等を少しづつ購入していこうと思います。

また、航空機需要の回復の兆し有とのニュースによりボーイングが上昇。
ボーイングは、私の持つマイナスになっている銘柄で且、
過去に大きな損切りをして痛い目を見たシリーズの一つ。
※確か、機材トラブル+墜落の問題で大きく下がり、その後上がるだろうと思い
 ホールドしていたら、コロナショックが来て会社が倒産するリスクが見え
 なけなしの損切を行った気がします。
 強心の方はずっと売らずに持っていて、回復しているのだからすごい。
 
本日の日本市場は活況です。日経平均TOPIX共に大きく上昇しました。
銀行株も先日の下がりを取り戻す値動きで上昇。
少し上がりすぎな気もするので週明けが心配です。
航空株も引き続き好調で上昇しています。

で、なんで日本市場が活況なのかが今日はよくわかっていません。
色々な情報を見ていると、「活況の米国市場の動きを受けて」等があり
確かにダウやSP500、NASDAQラッセルは上昇していましたが
こんなに上がる物なのかと疑問です。
テクニカル的にはいい形になってきているのですが、、、よくわかりません。

欧州も昨晩はLVMHが続伸し最高値を出しています。RMSも継続して伸びております。
買い増ししたくても手数料が高すぎて・・・買いに行くきになれません。
株価上昇の様子をみて楽しんでいきたいと思います。

引き続き来週の米雇用統計が気になっています。
今日はなんだかんだ持ち株が全て上昇して良い気分です。

 

※投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。
本ブログは値上がり値下がりを約束するものではなく一個人の見解として
書いているものであり、損失における責任を追うことはできません。