普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

悩む日々、しかし答えはそこにはない

こんばんは。

 

業界の重鎮たちが、こぞって来年の予言を始めました。

年末商戦に向けて株価は上昇し、第一四半期に大きなクラッシュが来るという物。

SPXは4000付近で年を越し、その後アノマリー的にもぴったりくる2月ごろより

下がり始める3000を目指すと予想されます。

 

マイポートフォリオは、既に米国の高配当株は日本株へとシフトが完了。

VYMやMOは残っていますが、YYYやSFLは売却、FGDも一度離れました。

MOが丁度±0な付近を航海中、一度切って、来年の第一四半期に備えるのも

有かと考えていますが…答えは出ません。

QLYDやXYLDなどのカバードコールは配当が魅力的ですが

下げると中々戻ってこないクセがあります。

大底でつかむ以外、長期保有は難しいと感じました。

 

私の年内の取引は12月のFOMCやCPIで大番狂わせが無い限りは

年明けのクラッシュに向け、投資資金のチャージに入る形で

もう手じまいにしようかとも思っております。

 

投資信託などは、相場の変動に左右されずドルコスト平均法を継続。

米国株はVYMとJEPIだけでもよいのではないかと内心思い始めています。

ずっと持ち続けられる株、エントリータイミングって本当に難しいですね。

やはり高配当株は、いかに安い所でつかむかだと思います。

 

※投資は自己責任自己判断でお願いいたします。