普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

市場振り返りと来年に向けて

こんにちは。

 

来年の金利政策として5%~7%以上という連銀総裁からのコメントが出て

株価は一時急落を見せました。

今は、年末商戦に向けた上昇トレンドを形成していますが

年初から春ごろにかけて再び下落が予想されます。

各チャートも丁度折り返し地点(天井)を迎えようとしています。

 

私のポートフォリオは、今回の日本決算で日本株を400万円分購入。

米国高配当株をいくつか切りました。

 

米国株を持ってから、初めてこれだけの為替上下を経験しました。

株価が上昇しても円高に振れるとかなりマイナスになることを体感。

そうなると、日本株への魅力がわきます。

 

自分の中では、成長株への投資は「米国株」で各種主要指数の購入。

高配当投資は「日本株」と、考えをシフトし始まっています。

ポートフォリオ上明らかに日本株が増えており、銘柄は全てプラスに

なっております。

来年のインフレ鈍化を見越し、原油や海運株などもそろそろ手放そうかと

考えており、年内にも来年に向けたポートフォリオを固めていこうかと

思っています。

 

現時点で利益率は「122.3%」、年間配当は「130万」程となっており

2~3年後には「準富裕層」のエリアも見えてきています。

三井住友FGとLVMHが好調で成績を伸ばしています。

引き続き、コツコツ積み上げを行っていきたいと思います。

 

※投資は自己責任自己判断でお願いいたします。