普通のサラリーマンが1億円の資産を作るブログ

普通の40歳サラリーマンが株や投資信託などを通じて1億円の資産を作り「投資家」なんて格好の良い肩書を持つことを夢見るブログ

新興国株が来るかもしれない!!・・・という話

こんばんは。

 

昨今では成長率が鈍化すると見込まれている米国市場に対して、

本来流れる資金が、新興国へと流れることでブームが来るのではないかと

囁かれています。実際に、少しづつ上昇傾向がみられますが

それが理由かはわかりません。

 

最も注目されているのが「インド」ですが、”今からか”感があるので

何とも言いにくい状況です。VWOや新興国ETF投資信託は、中国を

かなりの%含んでいることもあり、なかなか手が出しにくい状態です。

 

フロンティアマーケットを見ても、2050年ごろに活気づくような

話もありますが・・・遠い。生きてるのかどうかさえわからないエリアへの

投資は躊躇します。

 

インフルエンサーやベテラン勢は、スタイルを保つ方が多い印象で

米国株への投資を引き続き継続する方が多いようです。

私も、やったとして”オルカン”に少し回すかもしれない程度で

インド株やブラジル、アジア圏を買いに行くことは無いと思います。

ただし、日本株保有が多くなってきているので、

日本を除いたアジア圏へのETFなどは今後検討する予定です。

 

さて、とある日本人の著名投資家が地銀への投資をしたことが引き金になり

一気に地銀祭りになっているようです。

来年の黒田総裁の任期終了に伴い、「利上げ」への転換が来るのではないかと言う

期待感が大きな背景にあるようで、地銀株は活況です。

私のポートフォリオは半分が三井住友なので、そっとしておこうと思っています。

 

日本株もバリュー株は高値圏に入ってきましたので

これからINする方は注意しましょう。

 

※投資は自己責任自己判断でお願いいたします。